ブッシュ(機械要素)とは?スリーブ・カラーとの違いをわかりやすく解説

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ブッシュ(Bush)は、軸とハウジングの間に挿入して摩耗の低減・芯出し・ガタ取りなどを行う機械要素です。

ベアリングのように転がり要素は持たず、シンプルな円筒形が基本です。

この記事では、ブッシュの役割、スリーブ・カラーとの違い、種類、材質、選定ポイントをわかりやすく解説します。



ブッシュ(Bush)とは?

ブッシュとは、軸の摺動部や回転部に使用される筒状のライナー部品で、摩耗を防ぐために設けられます。

主な役割:

  • 金属同士の直接摩耗を防ぐ
  • 軸のガタを抑える
  • 摩擦係数を下げる
  • 交換容易化(摩耗したらブッシュのみ交換)

スリーブとの違い

スリーブ(Sleeve)は、ブッシュとほぼ同義ですが、特に以下の用途で使われます。

  • 軸の外側にかぶせるカバーとして使用
  • 摩耗対策の「軸側保護パーツ」
  • 軸に装着する“延長筒”のような使い方もある

ブッシュ:ハウジング側に入れる
スリーブ:軸側にかぶせる

この点が最も大きな違いです。

カラーとの違い

カラー(Collar)は、軸に固定する止め輪・スペーサーとしての役割を持ちます。

特徴:

  • 軸方向の位置決めに使用
  • セットスクリューで固定される
  • 厚みがあり、止め輪のような使い方

つまり、

  • ブッシュ:摩耗対策の筒
  • スリーブ:軸側の保護筒
  • カラー:位置決め用の輪

役割が完全に異なります。

ブッシュの種類

① オイルレスブッシュ(含油ブッシュ)

内部に潤滑油を含む。

メンテナンス性が高く、小型機構によく使われる。

② 樹脂ブッシュ

摩擦が小さい・軽量・安価。

FA装置や摺動ガイドに多い。

③ 金属ブッシュ

鋼・ステンレス・リン青銅など。

高荷重・高温環境で使用。

④ フランジ付きブッシュ

抜け防止・位置決めに便利。

材質と特性

  • リン青銅:耐摩耗性・耐食性が高い
  • POM(樹脂):低摩擦・軽量
  • 鋼:高強度・高荷重向け
  • 含油焼結:潤滑不要で長寿命



選定ポイント

  • 軸径とハウジング穴径
  • 荷重(ラジアル・スラスト)
  • 摺動速度(PV値)
  • 使用温度
  • 潤滑の有無
  • 交換頻度・メンテナンス性

よくあるトラブル

  • 異音・摩耗 → 潤滑不足・材質不適合
  • ガタ → 公差不良・摩耗進行
  • 焼付き → 潤滑不良・過負荷

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まとめ

ブッシュは軸とハウジングの摩耗を防ぐための基本機械要素です。

  • ブッシュ=摩耗対策の筒状部品
  • スリーブ=軸にかぶせる保護筒
  • カラー=軸方向の位置決め用
  • 材質・荷重・速度で選定が決まる

特徴を理解すると、摺動部の寿命が大きく伸びます。



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