疲労限度とは?繰り返し荷重に耐えるための基礎知識をわかりやすく解説

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疲労限度(Fatigue Limit)とは、**材料が無限に繰り返し荷重を受けても破壊しない最大応力の値**を指します。

機械設計では、回転軸やボルト、スプリング、ギアなどの寿命を左右する極めて重要な指標です。

この記事では、疲労限度の意味、S-N曲線との関係、計算の考え方、向上方法をわかりやすく解説します。



疲労限度とは?

疲労限度とは、

材料が繰り返し荷重に対して破壊しない最大応力値

のことです。

疲労限度以下の応力であれば、理論上は何回荷重を受けても破壊しないとされます(鋼材の場合)。

疲労破壊との違い

疲労破壊は、**小さな応力でも繰り返し与えると破壊する現象**です。

ポイントは:

  • 疲労限度を超える応力 → 破壊に至る
  • 疲労限度を下回る応力 → 理論上破壊しない

S-N曲線と疲労限度

疲労限度は S-N 曲線(応力S-繰返し回数N)で確認できます。

  • Sが大きい → Nが小さく破壊
  • Sが小さい → Nが大きくなる
  • ある応力値でカーブが水平になる → これが疲労限度

一般的に、鋼材では1,000万回(10⁷回)付近で水平に近づきます。



疲労限度に影響する要因

① 表面粗さ

粗いほどクラックの起点が多く、疲労限度が低下。

② 応力集中

段差・穴・キー溝は特に危険。

③ 材料の強度

高強度材は一般的に疲労限度も高い。

④ 荷重の種類

  • 回転曲げ
  • 引張圧縮
  • ねじり

などで疲労限度が異なる。

⑤ 表面処理

ショットピーニング・浸炭・窒化が疲労強度を向上させる。

実務での疲労限度の考え方

① 許容応力は疲労限度の 1/2〜1/3 が一般的

安全率を確保するため。

② 回転軸では疲労が最も重要

毎回転で曲げ応力が繰り返される。

③ 応力集中係数を必ず考慮する

実際の応力は設計値より大きい。

④ 温度・腐食環境は疲労限度を低下させる

腐食疲労は寿命を激減させる。

疲労限度を向上させる方法

① R面仕上げ・研磨で表面を改善

クラック起点を減らせる。

② 応力集中を避ける設計

段差やキー溝のフィレット処理。

③ 表面硬化処理

  • ショットピーニング
  • 浸炭
  • 窒化

表面の圧縮残留応力が寿命を延長。

④ 適切な材質選定

高強度鋼・ばね鋼など。

⑤ 液体の腐食環境を避ける

腐食疲労対策が重要。

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まとめ

疲労限度は、繰り返し荷重に耐えるために必ず理解すべき重要な材料特性です。

  • 疲労限度以下の応力なら理論上破壊しない
  • 疲労破壊の多くは応力集中が原因
  • 表面仕上げや表面硬化で疲労限度は向上
  • 回転軸やボルト設計では最重要パラメータ

疲労を正しく理解することで、機械の安全性と長寿命化が実現します。



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